心は本当の私を知っている

もうすぐで8月!

 

 

前回、実家に帰省した時期から早くも2ヶ月が経ちました(∩˃o˂∩)♡

 

 

 

 

めっちゃ早い!!!!

 

 

もうそろそろ帰省かなぁ~と思っていたけど、

 

7月末から沖縄は台風シーズン!

 

 

 

しかも今年は当たり年。。。

 

 

 

 

ということで、様子を見ながらチケットを確保しようと思ってたけど・・・

 

さすが夏休み!値段がいつもの倍!!!

 

 

 

 

本当に2、3日前に取ろうと思ったけど、それは高額すぎるので、

予定よりも早めに日程を決めてチケットを取ることにしました!!!

 

 

 

 

色々調べた結果、3日ほど候補日があがり、どれにしようか悩んでた矢先・・・

 

 

 

家族から連絡が!

 

 

 

「ジョシー(実家の愛犬)がご飯を食べなくて元気がない」

 

 

 

 

ジョシーは16歳で高齢なため、冬や夏など、気温が著しく変わると

その温度に対応して乗り切るのが難しいのです。

 

 

 

若ければ、少し食べなくても大丈夫なのですが、

シニアになると1日の栄養はしっかりとらないと弱ってくる。

 

 

 

この前帰省したとき、丁度、ご飯嫌々期でした。

 

 

 

私は在宅ワークなので、家族が仕事に行っていても

定期的にご飯を食べるよう促すし、1~2週間ほどで

自ら食べてくれるようになったけど・・・

 

 

今回は私がいない状況でご飯嫌々期がやってきました(。ノω\。)゚・

 

 

 

そのときに思ったのは、

「早く帰ってあげないとジョシーが大変。」

 

 

 

でも候補日を見ると、1番早く戻るチケットは1番高く、1番不便な空港。

 

 

 

 

正直、値段は気にしていなかったのですが、なんかしっくりこない。

 

 

 

 

本当の心の底では候補日の中でも1番遅い日程が良い。

 

 

 

 

でも頭の中では、「ジョシーに何かあったとき私がそばにいないと」という気持ち。

 

 

 

 

 

この状態で日程を決めてもよくないと思ったので、少し時間を置いて考え直したとき、

 

やっぱり、自分の望みは1番遅い日程。

 

 

 

でも1番早くに帰れる日の方がいいかなぁと揺れる気持ち。

 

 

 

「~の方がいいかなぁ」というときは本当の望みじゃない

 

 

 

ってことが分かっていても、頭で考えたことに引っ張られる。

 

 

 

そこで、自分と対話。

 

私の本当の望みはなに?

 

 

「ジョシーがしっかりご飯を食べて、元気になり、沖縄での予定をこなすことができ、

1番遅い日程で帰っても問題なし!」

 

 

 

このときに分かったのは、

 

私は前回の経験から、ジョシーがご飯を食べないなら私がそばにいなければ!

 

と思っていました。

 

 

 

でもこれって、

 

「ジョシーと家族は私がいなければ何もできない」=信用していない

 

ってことですよね。

 

 

 

 

でも私の本当の望みを言語化して、それを映像で想像してみると、

 

 

 

ジョシーがしっかりご飯を食べ、それを見て家族が喜んでいるシーン♡

 

 

 

 

本当の望みを知っている私は、ジョシーの強さを信じ、家族の愛情を信じている!

 

 

 

 

絶対こっち!!!!

 

 

 

 

なのでジョシーがご飯を食べれるように出てくる提案を家族に伝えました。

 

 

 

1番遅い候補日で帰省する決断はドキドキでしたが、

信じるしかないと思い、チケット確保!!!

 

 

 

これでもし日程を早めて帰らないといけないってなっても

悔いはないし、どれだけ費用が掛かっても戻る!と決めていました。

 

 

 

それからこまめにジョシーの状況を聞く日々が続き・・・

昨日から喜んでご飯を食べているそうです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

 

いや~、本当によかった。。。

 

 

 

本当の深い、深い部分では「愛」、「信頼」、「強さ」を分かっている。

 

それを思い出すきかっけが日常の中にポロポロ落ちてるけど、一瞬じゃ気づけない。。

 

 

 

 

今回だって、2~3日かかったもん(・´ω`・)

 

 

 

本当に他人に対してしてあげられることって少なくて、

もしいっぱいやってあげられることがあるとすれば、

それは自分のエゴが入ってるかも・・・

 

 

相手にはこうあってほしいとコントロールしたい気持ち。

 

これは自分にとって都合がいいってだけやしね!!!

 

 

 

でもまだまだ、ハッとさせられる気づきがここにはありあそう( *´艸`)

 

 

 

 

ドッグトレーニングで感じた疑問も解決できるかな♪

またそれが分かったらちゃんとここに記そっ!!!

 

 

 

 

頭の中の思考に従わず、心に従う挑戦が1つ成功した喜びは大きい!!!

 

 

でもこれは頭からの声が悪いってことではなくて、

それぞれの役割を果たさせようってことかな♪

 

 

今日も自分の心に正直に・・・☆。:+*




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です