ドッグマッサージ初体験!

昨日、ドッグマッサージに行ってきました!

 

 

実家の愛犬ジョシーが今年の3月で16歳になったのですが、

冬は散歩に行きたがらないんです・・・。

 

 

京都の冬は極寒!

 

 

地面に近いジョシーは私たちよりも寒さが身に染みるはず。

 

 

 

また寝ていたところから突然散歩に行く!

っていうのは筋肉が固まっているらしく、

マッサージをして筋肉を緩めてあげたほうがいいみたいです。

(↑獣医さんのアドバイス!)

 

 

ということで、京都の愛犬ジョシーは獣医さんよりマッサージを受けたり

それを学んだ私の家族が積極的にやってくれています!!!

 

 

 

さて、沖縄では小型犬の愛犬たちということと車があるということで

 

 

ドッグマッサージ専門の方のお店まで足を運ぶことにしました~♡

 

 

 

 

 

今回お世話になったのはドッグマッサージサロンkukuluさん(´∀`艸)♡

こちらを選んだ理由は、マッサージ師さんのお顔が優しいから!

 

 

 

なんだか相性があいそうな感じだったのでお願いしました♪

 

 

 

ぷぅちゃん、到着して早速マッサージルームを探索!

 

 

 

犬には必須事項ですよね笑

 

 

 

情報を伝えて、早速マッサージ開始!

 

 

 

少し緊張気味です。笑

白目がでちゃったね~笑

 

 

とは言っても、首元などマッサージされたらジーっとお座り。

 

 

 

やっぱり筋肉が凝り固まっていました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

 

 

また最近ぷぅちゃんの背中が平らになってなぁ~と思っていたのですが、

これもマッサージをすることで本来の円形に近づくことができるそうです。
(※少しうろ覚えで・・・表現が間違ってた場合は私の記憶違いです!)

 

 

ぷぅちゃんは脚を動かすとき、一本の棒のように脚の付け根から動かします。

 

 

でも犬にも関節があるし、後ろ脚も弓(?)のようなカーブを描く形。

 

 

 

 

これが一本の棒のよう・・・

 

 

 

 

ツボなどで肝臓が疲れ気味と上半身をよく揉んであげてと

アドバイスをもらいました(´∀`艸)♡

 

 

マッサージ中のぷぅちゃん♡

 

本当に気持ちよさそうなお顔で連れてきてよかった~!!!

 

 

 

 

 

 

40分ほどの施術が終わり・・・

 

ジャン!!

(腫瘍を揺らさないようにオムツ装着!)

 

 

施術前の写真撮っておけばよかった~。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

まずは頭の位置が上がり、お尻もアップ★

背中が緩やかなカーブを描いています!

 

 

そして後ろ脚もモモの部分が前にカーブを描き、

膝の位置が少し後ろ♪

 

 

本来の犬の姿に戻りました!!!!!!

 

 

 

 

歩いているときも脚の関節を上手に使い、軽快♪♪

 

 

 

 

また筋肉が凝り固まってカチカチだった筋肉もしっかりと緩んで

びよ~んと伸びるようになりました(゚∀゚*)(*゚∀゚)

 

 

 

すごく感動!!!!

 

 

日ごろから気を付けてあげる点やマッサージを行う箇所など

教えていただき終了!

 

 

 

 

こんなに早く変化が出るとは思わなかったので

嬉しそうにしているぷぅちゃんの様子をみて私も鳥肌~!

 

 

 

犬の持っている力を引き出してくれるマッサージに感銘を受けました(*≧∀≦)ノ゙

 

 

 

シニア犬はもちろん、若いころからでも運動前のマッサージや

日ごろから愛犬の状態を理解するといういみではオールエイジに必要なマッサージ!

 

 

 

食べ物も大事ですが、こういうことも未病につながると思いました(´∀`○)ノ

2 件のコメント

  • 素敵な記事をありがとうございます(*^_^*)
    始めのぷーちゃん緊張してますね・・笑

    ぷーちゃんのことを普段からみていらっしゃるからこそ気づくことが多いと思います。

    ぷーちゃんのクルクル回転可愛かったです。
    パパママさんが楽しそうだから、もっと回っちゃおみたいな感じが伝わってきました✨

    • 今回はありがとうございました~☆彡

      コメントまで嬉しいです~三ヾ(*´ω`)ノ゙

      あれからお散歩でも跳ねるように走るようになり、とても楽しそうにお散歩しています!!
      緊張も本の一瞬で、すぐにsanaさんに慣れていたのでさすがだなぁ~と思いながら見ていました♪♪

      お土産にいただいたシークワーサーもすごくおいしかったです!

      これからもどうぞよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です