我慢は心の声を無視すること

 

新年に入ってもう7日!!この7日間めっちゃ大変でした。。

年末前から旦那の仕事を手伝っていたのですが、私にとってあまり好きじゃない仕事で…^^;

旦那が今の仕事を始めた頃、私が担当していたのを別の人に任せていました。
それが色々問題が発生して再び私が担当することになったのですが、そこで大事件発生。。

その仕事はお客さんとの窓口になるところなので対応時間ばかり気にしてしまい、
自分の好きな時間が取れませんでした。。
それに「今この仕事がしたい?したくない?」と問いかけたくても、
「したくない!」ってなったときにその選択ができる勇気もなく…

本当に大事な自分の心を無視して表面で動くという大失態をしてしまいました~(T_T)
この行動に気付いているのに、心の声に従わな日々が続き…
そして本当にささいなことがきっかけで、ついに大爆発!!

きっかけは「白味噌のお雑煮」。笑

私は京都出身でこの白味噌のお雑煮が大好き^^

今年は初めて沖縄で年末を迎えるということで、実家の母が白味噌を送ってくれました☆
そして最後のお味噌を使ったお雑煮が夜ごはんに義理の母の手によって違う姿で登場…

これに私は大爆発を起こして号泣&怒り狂いました。笑
(⇑わがままな嫁。笑)

旦那は「今度買ってあげるから…」となだめようとしてくれましたが、2日間ほど荒れ狂いました。笑
(⇑優しい旦那さん)

ちょっと冷静になったあたりで考えると分かったのですが、白味噌だけが荒れ狂った原因じゃないんです。

自分の心の声を聞かない=心を無視してやっていたことが本当に嫌で嫌で。。。
お客さんのため、旦那さんのためと周囲に目線を向けてしまい私自身を置き去りに。。

きっと心の中の私から「もっと心の声を聞いて!」と言われていたんだと思います。

この状況をどういい方向に持っていったらいいのか・・・

自分が望むことを考えたくても、全然考えられない!!
そして無意識に「私が本当に望むことは何?」と何度も何度も自分の心に問いかけました。

それは心の声にしたがうこと。

私はこの仕事が本当に嫌だったのですが、何が嫌なのかを考えたところ苦手な部分があったんです。
それ以外は全然普通にできる作業で、苦手な部分を旦那さんに担当してもらいたいという思いがありました。

結果は別の対処方が見つかったので、無事私はその業務から離れることができたのですが、
もし今度、私が担当しないといけないことが起きたら上記のようにしてもらうか、
収入が減ってもいいから、仕事を止めよう!という決断に至りました。
(窓口がとても大切な役割でそこが機能しないと収入がなくなってしまいます。)

またこの業務担当のところがうまくいかないときは止めないといけないタイミングなのかも…
と旦那さんと話していました。

なので次同じことが起きたら、慎重に対応を決めていこうと思います!!

今回の私の大爆発を見て、旦那さんは我慢は良くないなぁ~と感じたみたいです。笑

私は我慢が得意で、ある程度なんでもできるんです。
昔の私は人目を気にして、周りから良い評価を得られるよう良い人になろうと努力していたから。

でも心に従って生きるを少しずつ実行してからは物事への反応が変わりました。
やっぱり、自分を満たしてあげていないと周りに対して変なことで、変な攻め方をしてしまうんです。

なんかいちゃもんをつけている感じ。笑

今年はもっともっと自分の心に敏感に、意識を開放していきたいなぁ~★

そのためにも、嫌なことはやらないを徹底します!!!

今年もよろしくお願いします★




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です