モーニングバードで紹介されたヌキテパの土料理とは??

今朝のモーニングバードで紹介されていた
土を使ったフレンチのフルコース!!

初めの印象は「えっ!土!?」という感じ
でした(^^;)
土の香りは良いけれど、口に入れたときの
ザリザリした食感があるのでは!?

今回は土料理のフルコースの詳細をご紹介♪

 

ヌキテパのシェフ田辺年男さんとは

五反田のフレンチレストラン!

この土料理のフルコースを考えたシェフ、
田辺年男さんが2017年の「現代の名工」
一人として表彰されました!

 

日本のフレンチレストランで修行後、
言葉も分からないフランスの3つ星
レストランで3年間修行をされました。

この星付きレストランで修行をしたいと
申し出たが、門前払いだったそうで、
なんと!!毎日そのレストランの料理を
食べに行ったそうです。
その金額はおよろ200万円!!

大金をかけて毎日通うなんて熱意のある
行動で尊敬しますよね。

その思いが伝わり、レストランに通い出し
て1ヶ月半後、見事に研修生として迎えら
3年間修行されたそうです^^

 

なぜ土を食材に??

年男さんいわく、「野菜は土から作られている
のでその土を食べられなければ、野菜も食べら
れない」

この言葉を聞いて、初めは「土なんて食べられな
い!」と思っていた私も妙に納得してしまい
ました。

土は地層深くにある黒土を使用されていて、
専門業者から亜鉛など有害なものが混ざって
いない質の良い土を仕入れているそうです。

そして調理前にも超高温でしっかりと殺菌
していて、砂や小石を取り除く作業を何度も
繰り返されていました。

土を使ったフルコースの感想は??

そして番組中羽鳥アナウンサーが実食!

土の香りはするそうなのですが、
おいしいフレンチ料理だそうです。

土の香りとは言っても、ごぼうのような
根菜を食べている感じみたいで、言われなけれ
ば土を使っているとは分からないみたいです!

根菜と聞くと何となくイメージが沸きましたし
なんか最初に抱いた抵抗感がなくなっていて、
気づけば興味本位で食べてみたい!という気持ち
になっていました!!

またシェフの田辺年男さんにも興味があり、
様々な経歴の中で何度も壁にぶち当たっても
好きなことをやり通す姿がかっこいいなぁと
思い、そんなシェフのエネルギーがこもった
料理をぜひいただきたいと思いました^^

 

 

まとめ

一風変わった料理でも、いつかこれが
スタンダードになる日が来るかも!?

東京にいくことがあれば、ぜひ立ち寄りたい
お店の1つとなりました^^

普通のフランス料理もすごくおいしい
みたいですよ!!

ご興味がある方は是非行ってみて下さい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です