手作りシャンプー

7月くらいから手作りシャンプーに挑戦!

 

 

 

きっかけは、今まで使っていたシャンプーが皮膚に合わなくなったから。。

 

 

 

昔もあったけど、

 

 

同じシャンプーを何年も使い続けて、頭皮がかゆくなる!!!

それに頭皮が蚊に食われたみたいにボコボコしだします・・・

 

 

 

 

昔は特定の界面活性剤が原因ってわかり、

 

その成分が入っていない市販のシャンプーを使用。

 

 

 

 

市販のシャンプーでしたが、かゆみが出なかったので

何年も使い続けていました。

 

 

 

しかし、遂に頭皮にかゆみを感じたと思ったらボコッとふくれてる。。。

 

ガーーーーーン・・・

 

 

ということがあり、とりあえず、次のシャンプーが見つかるまでの

応急処置として手作りシャンプーを始めました!

 

 

 

 

湯シャン(お湯だけで洗うこと)だけでもいいかなぁと思ったのですが、

やっぱり臭い、べたつき、パサつきが気になり、

シャンプーはやりたいなぁ~と思ったので ( ・´ω`・ )

 

 

 

 

材料はこちら

 

・精製水 200ml

・はちみつ  大さじ5杯

・ティーツリーの精油 5滴

・レモンの精油 5滴

 

 

それぞれの役割、効能は、

 

はちみつ

保湿!また強い殺菌効果があり、頭皮を清潔にしてくれます∩(´∀`)∩

あとは抗炎症作用もあるので頭皮のかゆみなどにも効果あり!

 

 

ティーツリーの精油

炎症や傷を治す作用があり、細菌・真菌の炎症に効果あり!

色んな皮膚トラブルに使用されるオイル ( o´・∀・`o )

 

 

レモンの精油

肌や髪、爪を強化!

肌や頭皮には特に皮脂分泌を抑えて、環境を整えてくれます!

 

 

 

 

無添加のシャンプーにオイルを混ぜたり、

重層を使ったりと色々なレシピがあったのですが、

面倒くさがりな私が継続できるレシピが良いと思いこれに決定!!!

 

 

 

レモンとティーツリーの精油は【レモンティーツリー】

というものがあったのでそちらをチョイス!

(使用前ににパッチテストをやりました!)

 

 

作り方

1.精製水を入れる

 

 

 

2. はちみつを入れる

 

 

 

3. アロマオイルを入れる

 

 

 

4.全体が混ざるようにしっかりとシェイク

 

 

今まではダイソーの泡タイプの容器に入れていたのですが、

泡にならない&少ししか出なかったので、

容器をスプレーにして、全体に満遍なくつくようにしました!

 

 

 

手作りシャンプーを付けたら、頭皮をマッサージし、少し置いておきます!

 

 

 

流すときはしっかりめに流していますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

使ってみた感想

 

ゆってもお水が多いし、半信半疑でしたが、良かったです!!笑

 

 

驚いたのは次のお風呂まで髪の毛に皮脂のベタつき感がなく、レモンの香りが長持ち♪

 

いい感じでした!

 

 

 

ちょっと私が雑で目分量で作ってしまうときがあり、

分量を誤り・・・大変なことになったこともありますが、

ちゃんと作ればいいです!!!!

 

 

 

 

アロマなど詳しくありませんので、自己責任で実践しました~!

 

 

手作りシャンプーと共に使う自然にも人にも優しいシャンプーはまた次回♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です